top of page
  • 執筆者の写真マインドフルネス瞑想会 松山道後

10月18日 第29回瞑想会報告

更新日:2023年12月11日

スタッフの平井です。第29回瞑想会報告、感想を述べさせていただきます。


まず活動報告です。

今回は前半に『手動瞑想』、後半に『ストレッチ瞑想』を行いました。18名(スタッフ込み)の方に参加していただきました。ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。


次に私の感想です。

手動瞑想では、手の動きに慣れたことですぐに違うことを考えていました。手のひらを太ももや胸に当てた際の温かさや、空気の冷たさを感じて思考が逸れていることに気づき、手の動きに戻すことができました。

ストレッチ瞑想は初めてだったということと、前半の手動瞑想で体を動かせなかったということが重なって、体を動かすことだけに集中していました。しかし、伸ばした部分がビリビリする感じや、手を下ろしたときに下に血が集まってくるような感覚で、ただのストレッチではなく瞑想をしているのだと思い出しました。これからの生活の中でも、自分の体を気にかけてあげたいと思いました。


写真:大分県のガンジー牧場



閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月21日第35回瞑想会報告

スタッフの平井です。第35回瞑想会報告、感想を述べさせていただきます。 まず活動報告です。 今回は『ストレッチ瞑想』を行いました。17名(スタッフ込み)の方に参加していただきました。ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。 次に私の感想です。 普段の柔軟体操では、伸ばしている部位や動かしている部位だけに意識をむけていますが、今回の瞑想では、動かしていない部分の感覚にも意識をむけました。左右での感覚

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page