5月27日 第87回瞑想会報告
- マインドフルネス瞑想会 松山道後
- 5月31日
- 読了時間: 1分
スタッフの名護です。第87回瞑想会の報告をさせていただきます。
参加者は20名(スタッフ込み)でした。参加された皆様、お疲れさまでした。
次に私の感想を述べさせていただきます。
本日は手動瞑想とストレッチ瞑想を行いました。今回の瞑想では、普段失敗と捉えられる行動によって自分の意識が逸れていたことに気づくことが出来ました。手動瞑想では同じ動きを繰り返し続けていたため、途中でこれからやらなければいけないことに意識が飛んでいたのですが、手の動きを間違えたときに意識を「今」に戻すことができました。ストレッチ瞑想の方も、やり方がそもそもあっているのか不安があったりしましたが、自分の身体の音が鳴ったりと意識が一度逸れることで、逆に集中するときのスタートとして切り替えるきっかけとでき、今まで失敗と感じていた行動にも考え方次第で別の意味を与えられるんだと知ることが出来ました。
写真:年末に撮った道後公園の写真です。




コメント