top of page
  • 執筆者の写真マインドフルネス瞑想会 松山道後

7月12日 第23回瞑想会報告

更新日:2023年7月28日

スタッフの平井です。第23回瞑想会報告、感想を述べさせていただきます。

まず活動報告です。

今回は前半『手動瞑想』、後半『歩行瞑想』を行いました。20名(スタッフ込み)の方に参加していただきました。ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。


次に私の感想です。

前半の手動瞑想の最中にかなり眠くなってしまいました。以前はそのような状態になったとき、自分を責めるような思考になっていましたが、今回は「まあいいか」と、甘やかすわけではないけれど自分に優しくなれました。そこで気づいたのは、普段から何か失敗をしてしまったときなども、原因を詳しく調べる前に自分を責める思考になっているのかもしれないということでした。マインドフルネスでの考え方が日常生活にも活かせるのではないかと思いました。

後半の歩行瞑想は、初めての経験だったため新鮮に感じました。私はいつも歩きながら考え事をすることが多いので、瞑想の最中も様々なことが頭を巡って、それに気づいて戻す回数が以前よりも多かったです。


写真:大分川の土手から見た初日の出


閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月21日第35回瞑想会報告

スタッフの平井です。第35回瞑想会報告、感想を述べさせていただきます。 まず活動報告です。 今回は『ストレッチ瞑想』を行いました。17名(スタッフ込み)の方に参加していただきました。ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。 次に私の感想です。 普段の柔軟体操では、伸ばしている部位や動かしている部位だけに意識をむけていますが、今回の瞑想では、動かしていない部分の感覚にも意識をむけました。左右での感覚

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page