top of page
  • 執筆者の写真マインドフルネス瞑想会 松山道後

9月14日 第5回瞑想会報告

スタッフの東江です。第5回瞑想会の活動報告と感想を述べさせていただきます。

今回の参加者は、39名(スタッフ込み)でした。ご参加の皆様、お疲れさまでした。


次に私の感想です。

今回は瞑想中に何度も眠気に襲われたり、途中で足が痛くなってそれにばかりとらわれてしまいました。先生の教示がある間は注意をコントロールすることができていましたが、途中から足が痛くなってそのことにばかり注意が向いてしまいました。そのことに気づいて、その注意を戻そうとすると、ある程度は戻ってもまた足に注意が向いて、それを戻す、ということを繰り返していたので段々落ち着かなくなりました。

上半身に注意を向け始めると足の痛みではなく眠気が何度も襲ってきてしまい瞑想に集中することが難しくなっていました。先生の声が聞こえてくるたびに自分が眠りそうになっていることに気づき注意を戻していましたが、瞑想の終盤になってくると先生の教示も聞き漏らしてしまうほど眠りそうになっていました。


今回の瞑想では、足の痛みや眠気に何度も襲われてしまいそのことに注意が向きましたが、そのこと自体に気づくことができたので以前よりも自分の意識が変化してきているなと感じました。


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2_Post
bottom of page