top of page
  • 執筆者の写真マインドフルネス瞑想会 松山道後

シン・マインドフルネス瞑想会,始動します!

更新日:2022年7月6日


ごあいさつ


はじめまして。


本HPにお越しいただき,誠にありがとうございます。


ここまでたどり着いた皆様は,多少とも「マインドフルネス」にご興味をお持ちの方かと思います。


しかし,マインドフルネスはあまりに奥深く,始めるにも続けるにも,しばしば困難や迷いを伴います。

そうした時には,経験豊富な指導者と同じ志の仲間の存在が大きな助けになります。ただ,どちらも得る機会はそう多くはありません。


マインドフルネスを始めたいが,どうしたらよいのかわからない。始めてみたが,なかなか一人では続かない。瞑想のやり方の情報が多く,これでいいのか気になる。


そんな皆様にお知らせします。


この度私たちは,ここ愛媛県は松山道後(※1)の地で,松山道後マインドフルネス瞑想会」として活動を開始することになりました!



本記事では,会の活動についてご紹介させていただきます。




オンライン瞑想会


当会では主な活動として,「マインドフルネス瞑想会」を開催いたします!


初回の開催日時は7月6日(水)18:30~20:00

開催形態はオンライン(Zoom)を予定しております。


当会の前身,「沖縄マインドフルネス瞑想会」にて2020年から行っていたオンライン瞑想会の試みですが,昨年度までにのべ300名前後の方々にご参加いただいておりました。


これまでご参加いただいていた皆様,そして初めてのご参加を検討いただいている方,今後のオンライン瞑想会にてお会いできることを,楽しみにお待ちしております。


もちろん,ご新規さんもお待ちしております!

マインドフルネスに初めて触れる方から,既に実践を積み重ねた玄人の方まで,どしどしご参加ください!


瞑想会についての詳細は,本HPの「ホーム」をご覧くださいませ。




当会の運営について


当会は,中四国イチの鉄人マインドフルネス実践家(※2)である伊藤義徳教授のもと,その愉快な弟子たち4人で運営しております。


仕事のできるラガーマン,沖縄テニス界のシャラポワ,ベースの似合うキーボーディスト,リモート参加のメガネ...

小粋なメンバーたち(※3)が集まりました。


みなマインドフルネス歴はまちまちですが,会を盛り上げたいという情熱はひとつ。

一丸となって会の準備を進めております。


また私たち運営メンバーも気づきの力を高めるべく,皆が揃う運営会議のシメには,瞑想を行っています。そのお陰か,マインドフルネス初心者のメンバーも,少しずつマインドフルな姿勢が身についてきたように思います。


私たちも,マインドフルネスを究めんとする者の一人として,日々精進を続けられるよう会の活動に臨んでいます。




最後に


今回は,簡単に会の活動紹介をさせていただきました。


これから,松山をはじめ日本中の方々と,最高にマインドフルな時間を分かち合えるよう,全身全霊で活動してまいります。


皆様,ふるってのご参加を,よろしくお願いいたします!!



瞑想会運営メンバー近影





※1「道後」は「どうご」と読むそうです。決して「みちご」ではありません。ちなみに「愛媛」は「えひめ」,「松山」は「まつやま」です。

※2 当記事執筆者調べ。

※3 愛称は勝手につけたので,修正されるかもしれません。


閲覧数:101回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2月21日第35回瞑想会報告

スタッフの平井です。第35回瞑想会報告、感想を述べさせていただきます。 まず活動報告です。 今回は『ストレッチ瞑想』を行いました。17名(スタッフ込み)の方に参加していただきました。ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。 次に私の感想です。 普段の柔軟体操では、伸ばしている部位や動かしている部位だけに意識をむけていますが、今回の瞑想では、動かしていない部分の感覚にも意識をむけました。左右での感覚

記事: Blog2_Post
bottom of page